元興寺の節分

今日が立春ですね。
かなり寒くて雪がちらついてるけど・・・。

昨日は、奈良まで足を伸ばしてきた.友達が元興寺の節分に行こうと誘ってくれたので.
いつもは週末にふらりと出かけることが多い奈良・・・平日に行くと道を歩く人が少なくて静かな町並み.
小道が多くて、迷いそうなところが私は好きだ.
前の日にせっかく行くんだしと思って、行きたいお店をチェックする.
おいしいおそば屋があちこちにあったような・・・。それとカフェはやっぱり「よつばカフェ」かな。
当日は天気はいいけどかなり寒い一日.
まず、奈良駅について向かったのが「玄]というそばのお店.
地図も調べていったけど、わかりにくくてかなり細い道を通ってたどり着いた。
一見、うらぶれた一軒家。入るののをためらわれたががらがらと入り口を開けてみる.
せいろとおろしそばをそれぞれ注文.出てきたそばは、初めてみるような細さででもかむとしっかりとそばの味のするこだわりの一品といった感じでした。おいしかったよ。
また週末にでもと思ったけど、火曜から金曜までのみの営業らしい。残念.

そして、目的のお寺へ.すごくたくさんの人が来ている.火渡りのお札を買って中に入る.
中央部分に山高くこれから燃やす木の葉?が積んである.
山伏の格好をした人たちが結界をはって、何かを唱えた後に燃やし始めた.
火が見える前に、すごい煙!砂埃?竜巻ってくらいの白い塊が風向きにあわせて観客のほうに
やってくる。もちろん私もかぶりました.
燃え尽きた後、燃えカスをならして丸太で道を作っている.準備が出来たらいよいよ火渡り。
はだしになって、歩くのは一瞬.待ってる間の足の冷たさが「修行してる」ようだった。
節分の豆ももらって、行事は終了.

帰りに「よつばカフェ」にも寄りました.
今日は、ばななのケーキとチャイでほっこり。お店の雰囲気がアットホームでおしゃべりしながら
長居したくなる。2階の個展のイラストも可愛かった.

満足して近鉄電車に乗って、京都に帰ったのでした.