セミのお土産

今朝、網戸を突破してうちのチョコはお出かけしてしまった。
それも、少し遠くから奪取してきて力ずくではずすという強行手段で。
はーっ、やんちゃすぎるよ・・・猫はもっと穏やかでのんびりしてるもんじゃないの
と思いながらいつもどおり仕事に出かける。
これまでにも時々出かけて行っては夕方うちに戻ると何事もなかったかのように
ちゃんとうちに戻っていたチョコ。
でも今日はうちに帰っても姿が見えない。
ただ、部屋にはいると床の上にセミが一匹仰向けにおいてあった。
これはもしやチョコが置いていったの?と思っていたらお隣さんがやってきて
チョコ情報を教えてくれた。
何回かお隣にも顔を出して、夕方見たときはセミをくわえていたよって・・・
やっぱり、セミはチョコがみてみてといっておいて行ったんだな。
それからしばらくして、玄関から帰ってきた。
昼間遊びに行っていて疲れたのか、今は静かに安眠中。