牧野さんと小夏(高知1泊旅行)

週末、高知へ1泊2日の小旅行。
昨日は「ごめん・なはり線」に乗って海を見に行く。
部活帰りの子たちがいっぱい乗っててにぎやかだった。
海は誰もいなくて波が荒く、ちょっと淋しかった。友達と一緒でよかった。
夕飯は友達お勧めの居酒屋へ。帰りに可愛いカフェでお茶する。
高知は意外とお洒落でセンスのいいお店が多いんだな。

そして、今日は朝からまず日曜市をぶらぶらする。
新鮮でおいしそうな野菜や果物に目移り。
売っているおばあちゃん達も元気そう!小夏やミョウガなどいろいろ買った。
その後で牧野植物園まで足を伸ばす。
広くていろんな植物が伸び伸びと育っている感じ。
牧野さんは95才まで植物一筋に生きた人。
生涯を通して打ち込めることがある人生って素敵だ。
高知は2回目だったけど、何度も行きたくなる元気をくれるところだ。
食べ物もおいしかったなー。