バード・バス

丸太町の「ドルチ」というお店に友達とランチを食べに出かける。
このお店、前にはがきをもらったことがあって行ってみたんだけど
すごく当たりだった。料理もおいしかったし居心地もよかったし。
久しぶりでいろいろ話しながらおいしい時間。
御所の近くだったから、食後にぶらりと歩く。
紅白の梅のあたりは大きなカメラを持って撮影している人が多かった。
ぐるっと回ってみたら、野鳥の森みたいなところに出て看板に「バードバス」
って書いてるところがあった。
何?って思ったら、そのまま直訳の「鳥のお風呂」だそうで水飲み場みたいに
少し水がたまっているところに鳥が集まって水浴びしていた。
京都御所といえば、わりと街の中にあるのに少し中に入ると静かで野鳥の
集まる場所があるんだなーと再発見。
のどかな土曜日の午後だった。