秋のお茶会

昨日は9月だというのに30度以上の暑い1日だった。
黄檗萬福寺にてお茶会があり、お手伝いにいってきた。

私がお稽古しているのは、お煎茶(方円流)。
中国茶セットのような、小さいお茶碗や急須などの茶器が
すごくきれいで可愛いし、お茶もまろやかな玉露やほろにがな
煎茶を楽しめて、日ごろの忙しさを忘れることができるひととき。

でも、お茶会で迎える側となると朝早くから着物を着なきゃいけないし
お客さんにお菓子やお茶を運んだり、終わったら片づけをしたりと
なかなか忙しくて大変だ。
1日終わって疲れたーって感じだったけど、いつものお稽古とはまた
違ってイベント終了みたいな達成感があった。

今回のテーマは「秋の虫」だそうで、秋の虫(作り物)が飾られ、
ススキや萩などの秋の草花が生けられて、季節を感じるお茶席
だった。