しまなみ旅の思い出

忘れないうちに、しまなみの旅のこと書いておこう。
しまなみ海道は、瀬戸内海に浮かぶ六つの島に橋がかかっていて
車や自転車で渡れる道。
今回は、伯方〜大三島生口島の3島をめぐる旅。いつもの旅友達と。

いつもながらの貧乏旅行だから、新幹線は使わずに京都から福山までは
高速バスで、福山から伯方島まではしまなみライナーでとバスを駆使した。
伯方島は、なんにもない島だけど海がめっちゃきれいだった。
地元の子供たちが浮き輪なんかを持って楽しそうに泳いでたのにつられて
足だけ浸してみた。透明な海は、浅いとこにもサカナがすいすい。
その日の宿は、けっこうオンボロな民宿だったけどまあよしとしよう。

次の日は、朝から自転車に乗って島から島へ移動。
しまなみはサイクリングロードができあがっているから、それに沿って移動した。
上り坂はひーひーいいながら、それでも海の上を渡るときやみかん畑をみながらの
サイクリングは気持ちよかった。かなり汗だくになったけど・・・。
ロードバイクっぽい自転車でさーっと行くお兄さんたちがさわやかに挨拶してくれた。

大三島生口島はみかんやレモンを作っているらしくて柑橘系のジュースやお菓子がいろいろ売ってた。
観光ってほとんどできなかったけど、ひとつだけ神社に行ってお参りしてきた。
結構体力勝負な感じの今回の旅行、今度はまたゆっくり来たいと思わせるのんびりした島だった。