鎌倉の休日

木曜から帰省もかねて鎌倉に戻ってきた。
今回の目的は、絵描きの友達の個展をみること。
・塚本誠子・展覧会「日々の葉音」
   於:北鎌倉ギャラリーNEST 2月28日まで
この日の北鎌倉駅はあいにくの雨降り。
駅で母と合流して、友達とも待ち合わせる。
久しぶりだけど全然そんな感じがしなくて変わらない彼女。
ギャラリーNESTは高台にある隠れ家的なスペース。
彼女の絵をゆっくり見たり、お茶しながらいろいろ話したり…。
 帰りにもう一件北鎌倉のカフェに立ち寄る。
喫茶ミンカ…本当に民家を改装してお店をしているといった趣きの
あるカフェ。でも、メニューにならぶものはどれも美味しそう。
カスタードプリンもホットジンジャーも心温まる味だった。
私にはこういう時間がやっぱり必要だな。

二日目の今日は、午前中は鳩サブレで有名な豊島屋に鳩三郎グッズ
のお使いを買いに出かけて、夜は友達と会うことになっている。
短いながらもリラックスできた二日間。
いい休日でした。