週末はカマクラ

急にコタビ計画をたてて、この週末でかけてきた。
初カマクラという友達との二人旅。
これまでいろんなところに一緒に出かけたけど、今度結婚することに
なったからしばらくは行けなくなるかも・・・という思いもあって。
カフェ好きな二人なので、お寺とカフェめぐりが今回の目的。

かなり早起きして新幹線に乗り込み、新横浜についたのは9時過ぎ。
まず、横須賀線に乗って北鎌倉へ。
そう、私がおススメする鎌倉は「北鎌倉エリア」。
小さいお寺やらcafeがチョコチョコある。去年友達の個展で初めて
行った素敵なカフェ「ギャラリーネスト」にまず足を運ぶ。
可愛い猫に迎えられて、ほっと一息。
それから、鎌倉まで散歩がてらてくてく歩いて建長寺八幡宮を観光。
お昼を食べた後に、裏側にある市役所の近くの素敵なスターバックスへ。
土曜日の午後ということもあってか、鎌倉という土地柄かおしゃれな人たちが
ゆったりと時間をすごしているという感じ。
泊まるのは横浜だったから、夜は中華街に行って帰りにまたお茶する。
雑貨や「チャイハネ」がやっているカフェ。
バナナケーキがおいしかった。

次の日は、江ノ島と長谷をぶらりと。
寒いのを覚悟していったけど、江ノ島に着いたら天気が良くて日差しもぽかぽか。
穏やかな海をながめて弁天さんにお参りをする。
江ノ島がこんなにボリュームがあるとは思わなかったと友達が言っていた。
確かに島を回ると結構歩くし上りは多いし、階段も急だし。
それから江ノ電に乗って、長谷へ。
大仏と長谷寺という定番コースを回ってから、最後のカフェ「カフェ・
ベルグフェルド」へ。落ち着いた雰囲気のお店でケーキとコーヒー。
いつも実家に帰省するときはこんなにいろいろ行かないから楽しかった。

戻ってきたらいつもの節約生活が待ってるんだけど。
明日からの日常生活、ちょっとがんばれそうだな。