晩ごはんとイチゴジャム

昨日、友達と晩ごはんを食べに出かけた。
前から気になっていた「おにかい」というお店。
野菜がおいしいよ!と他の友だちからきいていて気になっていた。
行ってみるとちょっと灯りを落とした感じで落ち着く暗さの店内。
メニューは本当に野菜ばっかりで、でもいろんな料理があった。
筍とかトウモロコシのあげたのとかおなべ風のとかおいしかった。
それぞれ今の近況などを話して楽しい時間をすごす。

日曜日は朝から雨降り。
イチゴがだいぶ安くなってきて、小ぶりのものも出てきたので
ジャムを作ることにして、今コトコトと炊いているところ。
春を感じるといえば、このジャム作るのと友だちのお母さんが作る
いかなごくぎ煮かな。それと今年はチューリップが一斉に咲き始めた!
どちらもその季節じゃないと出回らないものだし。
この頃、節約しようと思って食費をケチったりしているけど
やっぱり食べることって大事にしないとなとも思う。

今見ている好きなドラマは二つあって
朝の「梅ちゃん先生」と金曜日の「もう一度君にプロポーズ」だ。
朝ドラは仕事から帰ってからのお楽しみにしている。