ちまき

九州の大雨、ニュースで映像を見ているだけで怖くなる。
自然災害ってあなどれない。

さて、京都の七月といえば祇園祭
気がつけば7月になっていた感じがする今年だけど
とりあえずちまきだけは買いに行ってきた。
ちまきといっても、食べるちまきじゃなくて玄関にかけておく
お守りのようなもの。鉾ごとに売ってるんだけど
うちはこのところ、ずっと「菊水鉾」のちまきを買っている。
赤・緑・黄色の短冊がついていてカラフルで可愛い。
この一年、無事に過ごせますようにという気持ちで
飾ろう。

昨日の帰りに、前の職場の友だちと「パパ・ジョンズ」に行った。
このお店、チーズケーキのおいしいカフェなんだけど、
大学のときに近くにあってたまに授業をさぼって
お茶してた思い出がある。
御池に新しくできていて、ピザやサラダなどの食事もできる
居心地のいいお店だった。
たまにしか会えなくても、気心の知れた女友達って一緒にいる
だけでくつろげるんだな。
今は韓国ドラマの話とか、九月に結婚する子の話とかがメイン。
秋には一緒に韓国旅行にも行こうかなって思っている。楽しみ。