やっと休み,アオキミさんのお話し

4月はなんだか疲れました。
朝起きて仕事行きたくないって思いながら
毎日出かけていたりして。
職場でも体調不良のヒトが多くて、みんな
休みがちだったしテンションがやや下がり気味で。
最近友達でひとり仕事をやめた子がいて、
私も今の仕事やめてしまいたいっていう気になったり
して・・・。
でも生活していかなきゃだめだし、やめられない。
この連休で少し心身ともリフレッシュしなくちゃ。

今日の午後は、モーネ工房の「あおきみさんの冷えとりの
お話し会」に出かけてきた。
あおきみさん=青木美詠子さんは今ちょうど読んでいるエッセイの
著者の方で、以前はすごく体調が悪かったりしたのを冷えとり生活
で改善していったんだって。
ご本人はとってもニュートラルな感じで気負いがなくて
すてきな方でした。それにモーネ工房の井上さんにも会うことが
できてうれしかった。
以前は悩んだり体調が悪かったりしていた時期もあったみたいだけど
冷えとりで少しずつ改善していったとのこと。私もすごく冷え性だから
靴下の重ねばきとか半身浴とか興味があるけどなかなか踏み出せない。
でもはじめてみようかな。

ひえとり毎日」を書いた方で私もすごく冷え性なので
靴下のこととか前から興味があった。
今ちょうど別のエッセイを読んでいて、調べてみたらちょうど
京都で講演会をやるのを見つけて