もうすぐ節分

もう一月も終わりに近い.スーパーに買い物に行ったら「節分コーナー」ができていた。
京都に住み始めた頃、節分前におすし屋の前を取ったら「節分の巻き寿司、今年の恵方は・・・」と
書いてあってびっくりした。節分に恵方を向いてお寿司にかぶりつくなんてきいたことない!
おすし屋さんの陰謀ですかね、今ではコンビニでも売ってるみたいだけど家族みんなで同じ方向を向いてお寿司を食べている姿って想像しただけでも面白い.

京都は特にその日にこれをたべる!っていうのが多いような気がする.
お菓子とか、野菜とか・・・季節にこだわって暮らしてはるんですかね。
ちなみに、私は菜の花のからし和えが大好き。
節分がおわると、暦の上では春が来る。まだまだ寒いけど少しずつ日が落ちるのも
遅くなってきて、桜の枝がしゃんとしてちっちゃい蕾もつきはじめているよう。
春になるのが、待ち遠しいな。

週末に教えてもらいながら、作ってみました.