花冷えと穀雨

4月20日は24節季で言うと「穀雨(こくう)」がはじまるんだそうだ。
なんでも穀物の成長を助ける雨の降る季節なんだって.恵みの雨でぐんぐん育つイメージ?
たしかに、うちのミニガーデンでも、ミントやセージなどのハーブがみるみる成長して青々と
している。

それにしても、寒い。服もすっかり春の服の気分なのに油断すると風邪をひきそう。
春でも4月はまだ寒さが戻ることがあるから気をつけよう.
桜の花は、寒いほうが長く楽しめるのかな?かたまってほわっと咲いていると心がなごむ。
今年はどこにもお花見に出かけられなかった.残念.

明日の朝は雨が降っていませんように。自転車に乗れるか乗れないかでは出かける時間が
変わってくるんだから.