suicaトラベラー

昨日から、仕事も夏休み。4月からのひと区切りだ。
この5ヶ月、いろいろと行き詰まっていたからちょっとほっとする。

休みの前半は、実家に帰省。
今日は足を伸ばして、上野まででかけてきた。
日帰り旅行気分。山手線をほぼ半周しちゃった。
切符じゃなくてsuicaっていうJRのICカードを使って
移動する。すごく便利だね。これって。
東京も場所によっていろんな顔を見せてくれる。
上野まで来ると、都会のイメージはなくて公園もあってのんびりムード。
パフォーマンスをしている外国人の周りにも人だかりが・・・。
美術館ではなくて、「国際こども図書館」に行ってみた。
こどもとついていても立派な建物で、中も展示室あり資料室ありと充実していた。
私は「北欧からのおくりもの」という絵本展を見るのが目的だった。
北欧の言葉はさっぱりわからないけど、親しみの持てる絵、日本でもおなじみの
お話も色々あった。ムーミン、長靴下のピッピなど・・・。
子供の本は、ロングセラーで昔から読み注がれているお話が多くて
大人になって久しぶりに出会うととっても懐かしい気分になる。