お盆、読書とコーヒー情報

お盆の間はずっと帰省中。
日常の生活と違って自由になる時間が多い。家事からも仕事からも解放される。
そして、つかのまの家族水入らずにちょっとギクシャクしたりして・・・。

家にあった本や近くの図書館から借りてきて本を読んでいる。
意外と面白かったの劇団ひとりの「陰日向に咲く」。
この人、なかなか多才なんだね。短編なので一気に読めた。
あとは江国香織武田百合子のエッセイなど。
昔買った辻調のお菓子の本なんかもでてきて昔製菓学校にいきたかったことも
あったなーってなつかしくなった。

それと雑誌に載っていた関西の美味しいコーヒーのお店も行ってみたくなった。
もって帰れないのでここに書いておこう。
1.チッポグラフィア 大阪・豊中市 http://tipografia.sblo.jp/
  自家焙煎にこだわったコーヒーのお店だって。
  店内の写真を見てもとても居心地がよさそう。
2.オオヤコーヒ焙煎所
  京都・美山の工房で焙煎し、販売している。店舗はなし。
  でも、毎月25日の北の天満宮の蚤の市には出展していてコーヒーものめるんだって。
  一度行って見ないと!

この頃、面倒くさがってインスタントコーヒーばかり飲んでいたけど、
ドリップしておいしいコーヒーが飲みたくなってきた。