子どものおまつり、地蔵盆

京都に住み始めて初めて子どものお盆「地蔵盆」に初参加した。
といってもお手伝いだけど。
自分が子どもの頃、関東でこんな行事はなかったからどんなことするのかな
と興味深々。
まず、朝早くから召集がかかりテントをはってお地蔵様を飾るところから始まった。
お坊さんもやってきて、少しお経を唱えてから法話してくれた。
子ども達は、おやつをもらったりゲームをしたり、ヨーヨー釣りがあったりと
なかなか楽しいお祭りらしい.
地域の大人にも空クジ無しの福引のお楽しみがあって、その時間になるとぞろぞろと人が
集まってきて景品配りをせっせと手伝う.かなり汗だくになった.
子どもがいなくて、朝から仕事に出かけているとあんまり近所付き合いもない
日常だけどたまに地域の行事に参加すると、少し顔も覚えられて大人なりに
楽しめました.
でも、つかれたー。