松尾でお祓い&サイフ争奪戦

猫を連れての帰省は無事に戻ってくることができました。が、ジャケットはもう猫の毛だらけ。
さすがに長旅で疲れたのか、チョコはその日の晩は爆睡してました。お疲れさま!

昨日は、うちのクマオさんの厄払いのお祓いに近くの松尾大社に行ってきました。
宮司さんにしゃらしゃらとお祓いしてもらうとなんだか清められた気がしてくるから不思議。
あられやら破魔矢やらお酒やらいろいろともらって帰ってきてあとは寝正月。


年明けにサイフを新しくすると「春さいふ」っといっていいんだそう。最近知りました。
長サイフが欲しくて、冬のバーゲン中のデパートをはしごしてしまいました.
去年もタカシマヤのサイフコーナーはすごい人だかりだったけど、今年も!!
かなり迷った挙句にお手ごろなお財布を買いました.
地下で横浜・ヘイチンロウの杏仁豆腐の素も買って、夜のデザート用に今冷やしてます.