奈良の節分

関西の節分といえば、巻き寿司を食べる日だって知ったときはびっくりした。
去年に続いて、私は奈良の元興寺へ節分の行事を見るために出かけた。
スカッと晴れていいお天気、お出かけ日和だ。
まず、よつばカフェで腹ごしらえ。
初めて頼んだチーズトーストはデミグラスソース味でおいしかった。
友達のサンドイッチにはサツマイモとハムチーズが入っていてどうかなと思ったけど
結構いける組み合わせだったらしい。
お腹もふくれてお寺へ行くとすでに行事が始まっていて人だかりがしていた。
ここのお寺はいつも面白い。節分も山伏風の人たちが結界を張って弓矢を放ち
古武道の達人たちが演舞をし、願いごとをかいた護摩木をぼうぼうと燃やして
最後にその燃えかすの上をはだしで渡ると一年の厄払いができるという。
燃やしている間は、もくもくと真っ白い煙がたちのぼっている。
季節の節目をこういう行事に参加すると実感できるな。