桜吹雪,そして猫逃げる

金曜日のことだけど、午前中カウンターに座っていて窓のほうを見たら
はらはらを白い雪みたいなのが風に流されていた。
桜の花びらだった。
「桜吹雪」って言葉があるけどほんとうにそんな感じで静かに感動した。
(遠山の金さんの入れ墨とはぜんぜんちがう!!)

そして、昨日と今日うちの猫のチョコが2回も家の窓から脱走した。
一階から出てお隣とかは時々あったけど、今回はなんとベランダと屋根越しに逃亡。
何件か、ベランダがつながっているのと、向かいの家の屋根に飛び乗ろうと思えば
移動できる近さだから。結構びっくりした。
でも、猫って自分で家に戻ってくると思っていたから私はあんまり慌てなかった。でも
猫を初めて飼うくま男はかなり動揺していて缶詰をもって猫のいる屋根に向かって
チョコー、チョコーって叫んでた。
チョコも逃げるっていうよりちょっと外出しよっかなみたいな感じでしばらくすると
自分で戻ってきた。そして夕方は爆睡。つかれたんだね。