ひとりごはん

最近のごはんは、猫と一緒のひとりごはんがおおい。
支度が簡単で楽だけど、やっぱりちょっとさびしいなーって
思うことがある。
仕事が忙しくて帰りが遅いっていうのは立派な理由なんだろうけど、
大人になってさびしいっていうのも大人気ないかもしれないけど
少しくらい気遣ってくれてもよさそうなもんだ。
・・・ってこんなぐちを猫村さんならきいてなんて言うかな?
その点、猫は一人で食べているとテーブルにちょこんとすわって
こっちを見てる。
そばにいてくれるだけわかってくれているような気がする。

今日は日曜日。昼間買い物に出かけた。
久しぶりにクロワッサンの店に行ったら、秋らしいテーブルコーディ
ネートがされていてわくわくした。
最近はやりの和柄のてぬぐいをランチョマットにして
かわいい白山陶器の和食器がならべてあった。
もともと布好き、食器好きだけどこのごろあまりつかってなかった。
ひとりごはんでも、少し工夫すると楽しい食卓になるかも。

それとは別に、自分の食生活についてこのごろ見直さないとなーって思う。
持病はないにしても、体が冷えたり疲れたりするのは食べるもので改善できる
ような気もするし。あんまり好きじゃないけど海藻とか豆なんかをおいしく
食べられる料理を教えてほしい。