京都観光?

3連休の中日、自転車に乗っているとキンモクセイの香りがいいにおい。
月末に来客の予定があるので、京都に住みながら京都観光の下見を兼ねて
嵐山に出かけた。
(桂から嵐山は電車に乗っても3つ目くらいで近いけどほとんど行かない)
久しぶりの嵐山は、新しいお店がいろいろできていて前に比べておしゃれで
ちょっと垢抜けた感じだった。
観光地にお決まりのソフトクリームもほうじ茶味とか4色ソフトとか初めて見た。
まだ紅葉シーズンではないけど人もいっぱいで人力車のお兄さんたちも忙しそうに
案内していた。
でも、一本はいると竹林の道で、人が多くても静かな雰囲気があってそれがここの
よさなのかなーって思った。

住んでいてもたまにお寺とか行くと、京都のよさを再発見できて楽しかった。