中原中也とフランス語

3連休なので、帰省してしまった。
帰る前にみた京都の嵐山行き電車の込みようにうんざりしたけど
(まさにすし詰め状態!)今日鎌倉に行ったら、こっちもすごい人。
一人でぶらっとしてもよかったけど、お昼に美味しいものという言葉に
つられて両親と出かけた。ふだん300円の定食の私にとっては
昼からご馳走と思える値段の定食をごちそうしてもらう。
ちなみに店の名前は「魚佐治」といい、お魚がうりらしい。
それから、江ノ電にのって鎌倉文学館に移動。
お庭の広い昔のお屋敷といったふうの洋館の窓からは
鎌倉の海が一望できる。
中原中也展」をじっくりみてみる。教科書で習った詩がいくつか
あった。でも、フランス語に興味があってフランス語学校に通っていた
というのは初めて知って勝手に親しみを覚えてしまった。
やや歩き疲れたけど、鎌倉はぶらりと歩くにはいいんだなー。