週末、シマタビ(その1)

昨日まで、屋久島に2泊3日で行ってきた。
40歳の記念にどこかへ旅をしようと秋くらいから決めていた。
その頃はいろいろと悩んでいて、初めは一人旅にしようかと思ったけど
結局いつもの旅ともだちSさんと一緒に行くことにした。
出発の日、早起きして飛行機で移動。京都は雨。
鹿児島で乗り継いで、11時に屋久島に着いたときはくもり。
小さな空港の食堂でまずごはん。
海が見たかったので、バスに乗って一奏方面に向かったけど風が強くて
海も荒れ模様だった。残念。
おいしいコーヒーを飲みながら、滝を見て、またバスで戻る。

屋久島での宿は「かもめ荘」という旅館。
オフシーズンのせいか、お客は私たちだけで貸切だった。
ちょっと不安になったけど、夕食は魚すくしのおいしいご飯だった。
1日目のごはん・・・おさしみ、魚の煮付け、さつま揚げの焼いたのなどいろいろ
そうそう、「亀の手」というシャコみたいな貝もでてきた。
次の日は朝からツアーガイドさんによる観光+トレッキング。
早めに布団に入った。(つづく)