おわりとはじまり

新しい図書館に勤めはじめて3日目。
仕事が終わって今までの図書館の歓送迎会に参加する。
今まで毎日会ってきた職場の人たちがなんだか懐かしいような気がした。
でも、新しく入ってきた人をみると、もうそこに自分の居場所はないんだなと実感。
最後の1年はバタバタして、引継ぎもなかなか苦労した。
今日あいさつをして自分の中ではきちんと区切りがついた。

4月からの職場ではまだ研修中。
スタッフの数もぐんと多くて、担当の仕事がきっちり分かれている。
職員の人によろしくの挨拶もしないまま、仕事が始まってちょっと淋しかった。
同じ職場で働いてても、見えない壁があるらしい・・・。
初日からみっちし研修があって、しんどかったな。
でも、同じ係りの人たちはいい人ばかりでほっとする。しかもネコ好きの人もいる。
早く仕事を覚えないとなー。