ウメの週末

ここ何年か和歌山の梅をわけてもらうウメ友がいて
今年も一緒に取り寄せてもらった。
金曜日に受け渡しの約束をして、ついでに飲みに行って
おいしいものを囲みつつ、久しぶりの会う彼女たちと
楽しい時間。
でも肝心の梅は雨のせいで届かず、結局次の日にとりに
いって、今日は朝から梅仕事。
いつもは梅酒しかつくらないけど、今回は梅が2キロもあって
梅酒・梅サワー・梅シロップを作ることに。
ついでに、赤しそジュースも。
面倒くさがりなのに、一年に一度のこの作業はなかなか
たのしい。おいしいのができるのをしってるから?
出来上がるのを待ってる時間もいいんだな。
作ってすぐ飲めるのは、赤しそジュースだけ。
初挑戦の梅サワーってどんなんかな?
一ヵ月後のお楽しみ〜・