おもち

火曜日から冬休み。
今年も残り少しだから少しずつ大掃除を始める。
昨日、くま男の実家からお餅がとどいた。毎年年末につくそうだ。
おもちって、残念ながらあまり好きじゃない。
でも食べきらないともったいないし、インターネットでもちレシピを
調べてみる。自分で食べるとしたらお雑煮くらいしか思い浮かばないけど
ピザにしたりグラタンに入れたり結構いろいろ考えて作ってるんだなと
感心した。その中でもけっこうおいしそうなのがいくつかあったので
お正月に作ってみよう。
好きじゃないものといえば、もうひとつサトイモ
これも自分では買わないし使わないけど少し前にもらったのがある。
仕方ないからお正月の煮物でも作って、中に入れようかな。
そんなに気合入れておせちとか作るつもりはないけど
京都のおうちの人は棒タラを炊いたり、いろいろ作るみたいだ。
私は松風やきと出し巻き玉子と煮物となますくらいしか作らないけど・・・。
来年はもう少し体にやさしい食生活をしたいな〜