春の息吹を感じる

今日はひな祭り。昼休みにコンビニに行ったら、箱入りのひなケーキ、売っていたよ。
このごろはひな祭りにケーキって定番なの?

3月に入ってまた少し寒い日が続いている。
でも日差しが少しずつ春らしくなってきていて、部屋の中から空を見ているとあたたかそうだなとだまされる日が多くなってきた.
今週は火曜日に一日ずる休み?して、少しだけ園芸活動をしてみた。
家の前の花壇やプランターに色々と植えてみた.(雲間草とかわすれな草、ジュリアンなど〕
いつも秋の終わりに球根を植えておいて、少しずつ育っていくのを楽しんでいるんだけど
植えないまま冬になってしまった。仕方が無いのでもう蕾がついているムスカリの鉢を買ってきた.
植物は、季節に敏感に成長していく。冬は枝だけなのに春が近づくと枝にぐんと力が入って蕾をつけて花が咲く.すごいパワーだ。
私の好きなアジサイも、この間見たら芽キャベツくらいの緑の葉っぱが顔を出していた。
そうやって少しずつ春モードに模様替えしていくんだね.

3月6日の啓蟄〔けいちつ)までは、[雨水(うすい)」というそうだ。
それまでは雪やあられだったのが雨にかわって、氷や霜が解けていくんだって.
よく、暦の上では・・・っていうけど全部で24個も暦の上での呼び方があるらしい.
(24節気)人間の私も季節に敏感に日々過ごしていくように心がけたいな。