チョコの長い一日

昨日は、うちのチョコには長い一日だったと思う.
前から予約していた去勢の手術の日。ヒトの検査のときと同じように前の晩から絶食で気が立っていたのか
朝家の洗濯物を干している中庭から脱走。塀をつたって2軒先の家まで走り去ってしまった。
私はといえば、朝シャワーから出たとこで外に出られない。
洗濯をしていたうちのヒトがどうやら逃がしちゃったらしい。
逃げたと思われる家まで行って様子をうかがってもらうと、こっちに戻ってきて一件落着。
ちょこー、そんなに走り回るなーって言ってもわからないだろうなー。

それから、猫のケージ(カゴ)に入れて動物病院へ。
「去勢」というくらいだから、終わったらすっかりおとなしくなってしまうのかなと思いつつ連れて行く。
子どもが生まれても育ててあげられないけど、ちょっと可哀相だよね。
病院に到着すると、手術までの間はアミアミのネットの中に入れられてややおびえた様子だった.
いったんチョコを預けて、家に帰り夜にもう一度迎えに行く。

麻酔からもう覚めてもうふつうに起きていたけど、かなり機嫌が悪そう。
一日食べてないしと思って、モンプチを買っておいたけどその日はあんまり餌はやっちゃダメといわれた.
チョコは、びっくりするくらいおとなしくて心配になるほどだった。寝てばっかりだったし.
でも、やっぱりおなかがすいているらしくて少しだけ缶詰をあげた。

今日の朝起きてみると、いつものチョコに戻っていた。私の寝ている間に餌もすっかりたいらげたそうだ.
いつものように走り回り、いつものようにボールで遊び、眠くなったら寝る.
そんなには変わらないんだね.良かったような、本当はもう少しおとなしくなっても良かったような・・・.