大人の遠足

天気予報どおり、朝から雪が降っていてものすごく寒い一日だった。
それにもめげずに、前から計画していた日帰り温泉へのお出かけしてきました。
行き先は、京都の北のほうの大原。すごい積もってそうだなと思って車で行くのは断念。
地下鉄の国際会館駅からバスに乗って大原まで行く道はすっかり真っ白でここはどこ?状態。
同じ京都でも大原のほうは遠くへ来たような気がしてくるくらい山や田んぼやかやぶきの昔ながらの
家が郷愁を誘う景色。
バス停からざくざくと歩いていった先に「大原の里」はあった。
着くまでがかなり寒かったので、すぐに露天風呂に向かう。休日の贅沢だなー。
雪景色を見ながらの露天風呂は格別に気持ちよかった。すごくあたたまった。
お昼は、味噌なべをつついてここでもほっこり。
日帰りでも、十分満足な大人の遠足だったのでした。