スーツと本

梅雨明けしたら、またいっそう暑くなってきた。
空を見るとスカッと気持ちのいい青空だ。

この頃読んでいる本は、堀井和子さんのエッセイと「永遠の0(ゼロ)」
戦争モノなんて読んだことないけど、永遠のゼロは友達が読んで号泣したと
きいていたのと、児玉清さんもお勧めしていたから・・・。
昨日から読んでいるけど、ぐぐっと引き込まれていく感じ。
自分が戦争のことをあまりにも何もしらないんだなって実感した。
今見ている朝ドラのおひさまと時代がリンクしているからっていうのもある。
後半どうなるのかが楽しみ・・・。

毎年この時期になると、くま男のスーツのお買い物に青山にでかける。
さっき行って帰ってきた。
男物のスーツって高いから、もったいないなって思うけど
毎日来て仕事してるし、ズボンが擦り切れていくのもしかたないんだろう。
消耗品っていうか。
おしゃれに興味のないくま男は、服の買い物に行くのをすごく面倒くさがるから
ついて行った。ささっときめて試着してズボンのすそを見てもらって終了。
私は買い物するの好きだし、いろいろ迷いたいほうだから信じられない速さ。
残りの午後は、少しゆっくりしよう。