今月のお菓子教室

今日のお菓子は栗のクグロフ。
栗の渋皮煮がごろっとはいったバターケーキといった
感じ。少しヨーグルトを入れたり、ラム酒をきかせたり
して味に深みを出している。
明日からしばらくはおやつに食べられるのが楽しみ。

もうすぐ誕生日がやってきて、また一つ年とっちゃう。
この頃もっとちゃんとした食生活をしないとなと反省。
くま男ももともと体が弱いけど、このところおなかはぽこっと
出てるのにいつも疲れた顔して体力がないようだ。
私も40代になって、ふんばりがきかなくなってきてるし
お互いの健康のためにも毎日のごはんを大切にしないと
って思うようになってきた。
食べるのは好きだけど、作るのが億劫なんだな。
ごはんをちゃんと作ろうって思わせてくれるのは
山本ふみこさんのエッセイとか高山なおみさんの本。
明日は買い物に行って、食料のストックをしなくっちゃ。